
  --, -- --:--

楽しみな番組

  28, 2009 13:10

最近、NHKの教育番組にハマりつつある。(今更?)

DIYの毎日ある5分番組が、日曜に先週分をまとめて放送するので、それを録画してます。

フローリングのワックスがけの方法や、網戸の取り替え方、洗車の仕方などなど、結構興味深いです。

 

今日の料理ビギナーズ

まさにビギナーにぴったり(笑)

これも5分番組なので、すぐに見れて料理をしよう!という気にさせてくれます。

ただし毎日見るのは無理なので、もっぱらテキストで(笑)

まだ新年度が始まったばかりなので、テキストを4月分から買い始めました。

 

そしてビギナーズの後にやっている、スタイルアップ?の番組。

海外の人気番組を放送しているようです。

今日までは「毎日がイタリアン」という番組で、アメリカ在住のイタリア人(もしくはイタリア系アメリカ人)の料理研究家、ジャーダさんが本格イタリアンを作ってくれます。

日本では手に入りにくい食材が多くて、料理自体もかなり欧米的なので、マネするのはなかなか難しいですが、料理のアイテムとか塩の入った木の器とか、でっかいまな板の上ですべてやっちゃうなど、料理の仕方を見ているのが楽しいのです。

でも包丁はグローバルのように見えた!(笑)

 

で、実はそれは今日が最後で、来週からは「パーフェクトな妻たち」というイギリスの番組です。

イギリスのカリスマ主婦が、片付けられない主婦たちを特訓するそうです。

イギリスのハウスキーピングの仕方とか、いったいどんなものだろう?と今から興味津々。

ところでうちの母は大昔にイギリスに留学経験があるのですが、「イギリス人はお皿を洗う時、すすがずに泡がついたまま拭いてしまう」と言っていました。

びっくり~~!!

 

住まい自分流アルファ 日 午前6:40~7:00

http://www.nhk.or.jp/partner/sumai/

今日の料理ビギナーズ 月~木 午前11:25~11:30

http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html

スタイルアップ 木 午前11:30~

http://www.nhk.or.jp/styleup/index.html

Comment - 0

What's new?

