スポンサーサイト

  --, -- --:--

ミーレの洗濯乾燥機

  22, 2009 12:31

 超・超!!奮発して買った我が家の洗濯機。(当家比)

 自己満足で終わるかな~と思ってましたが、結構いい仕事してくれてます。

 

<良いところ>

・コンパクトで見た目もオシャレ。

 天板をつければ、上にモノを置いたり作業スペースにしたり出来ます。

 このために海外製にしたと言っても過言ではありません。

 

・水量、洗剤量が少なくすむ。

 ドラム式は初だったので、ドラム式の日本製と比べられないのですが、とにかく水の量は少ないです。

 洗剤量も、ドラム式での推奨量の4割程度でいいという事なので、恐らく日本製よりも水の量も少ないんじゃないかな。

 本当にちょっとしか洗剤を使わないので(4kgで液体洗剤のキャップ1/4くらい。)、泡がちゃんとたつか心配だったけど、この間すすぎの様子を見ていたら、結構泡が残っていたので、まだ洗剤量が多いかもしれません。

 

・襟の汚れがよく落ちる。

 今までワイシャツはネットに入れて洗っていて、袖や襟の汚れが気になってましたが、ミーレはワイシャツコースがあるので、ネットはやめてそれで洗ってみたところ、落ちました! やったー♪

 ドラム式なせいか、洗濯ネットをやめたせいかは分かりません(笑)

 

・煮洗いが出来る。

 90℃まで煮荒いができます。私はまだ60℃でキッチンクロスを洗っただけですが、衛生的だと思います。

 カビ防止運転のような機能はついてませんが、時々粉末洗剤を用いて90℃で空運転してくださいとの事なので、多分カビ防止になるんだと思います。

 

・プログラムが豊富。液晶には日本語表示される。

 コットン、オート、ワイシャツ、ジーンズなどなど、15種類くらいあります。それぞれ、水量、すすぎの回数、洗濯温度、脱水の回転数などがプログラムされていて、洗濯温度、脱水の回転数は調整できます。

 現時点で使っているのは、メインが「自動」、「ワイシャツ」「ジーンズ」「濃い色の衣類」、たまに「コットン」「デリケート」。

 日本語表示され、現在はそうしてますが、オシャレじゃないのでそのうち英語にしちゃうかも(笑)

 

<困るところ、気をつけるべきところ>

・容量が少ない。(洗濯のみで最大5kg、乾燥2kg)

 うちは二人暮らしな上、分類して洗うので問題ありません。逆に洗濯物が少なくても洗えると解釈してます。

 

・時間がかかる。

 今まで使っていた回転式(って言うかな?)に比べても、日本製のドラム式に比べても時間がかかります。

 ただし運転音は静かなので、夜タイマーでセットし、朝干すというやり方なら問題なさそうです。

 また、洗濯物の量によって自動で加減されるので、私の印象としては標準時間より早く洗いあがるという印象です。

 

・色移りしやすい。

 ドラム式は洗う時の水量が少ないので、色移りしやすいそうです。

 前より気をつけて色物とそうでないものを分類するようになりました。

 色移りしたって事は今のところないです。

 

・乾燥機能を使った後は、糸くず取り運転必須。

 衣類乾燥時に糸くずがどうしても出るので、糸くず取りという運転を必ずする必要があります。7分くらいで終わりますが、ちょっと面倒。自動でスイッチがオフになるといいのにな。

 

・タオルなどのパイル地が寝てしまう。

 洗濯までで終えると、タオルのパイル地が寝てしまう事があります。なので、タオルとタオル地のもののみ、必ず乾燥機にかけています。

 

・乾燥機能って…。

 これは私の問題ですが(笑)

 せっかくだから洗濯乾燥機にしたけど、結局乾燥機能ってなかなか使いこなせません。

 完全には乾かないし、縮むのが心配だし、浴室乾燥機能でお風呂に干した方がよっぽど速く乾きます。

 電気代も心配なので、とりあえずタオル以外では使っていません。ただし、タオルの洗濯物は毎日出るので、ほぼ毎日乾燥運転はしてますが…。

 

<点数外>

・楽しい。

 ドラム式って洗ってる様子が見えるのがいいですね! 楽しいし、どうなってるのかよく分かるし。

 麒麟の人が、「ドラム式洗濯機が回ってるのを見ながら晩酌するのが好き」って言ってたけど、わかる気がする(笑)

・洗濯をよくするようになった。

 やっぱりこだわって買った機種なので愛着もあるし、色々な機能が楽しくて、洗濯する機会が増えました。

 

http://www.miele.co.jp/product/wd/wd_func.html

 

Comment - 0

What's new?

