スポンサーサイト

  --, -- --:--

内覧会

  18, 2009 13:24

 ついに内覧会の日がやってまいりました。

 自分達だけでは心配だったので、業者の方に同行お願いしました。

 結果、やっぱりお願いしてよかった。

 とてもとても自分達では気づけないような指摘をしてくれたり、これから住んでいく上でのアドバイスを色々いただけたのが有難かった。

 洗面の上とか、シンクの上とか、掃除の時とかに平気で上る気でいたよ…。

 簡単に割れるからダメですって。

 

 全体的にはよく出来てると言われて一安心。

 施工側で担当についてくれた人も優しい人で、一緒に確認しながら指摘できました。

 リビングの床の一部が少し上がってる(下がってる?)というのが大きな問題くらいで、あとはたいてい細かいキズや汚れ程度。

 ただもうひとつ気になったのは、壁と天井のクロスが違うもので、それの貼り方によって、壁はまっ白なのに、ピクチャーレールの上の部分の壁は天井からのクロスで張られていて少し黄色がかった白になっちゃってる。

 他の部屋もよく見たら全部そうなっていて、北側の部屋はまだいいとしても、南側のリビングと洋室は目立つから全部壁のクロスで貼ってもらいたいな~。

 これは「確認します」と施工の人が言ってたので、貼り直してくれるかは分かりません。

 でもリビングは気になるんだよねーーーー。

Comment - 3

crystal  

ついに内見会まで進んだんですね。(^^@)
うちの時は私が鬼のようにチェックし、宅建の父も同様に。(笑)
で、気になる箇所はすべて図面に書き込み、双方で1部づつ覚書を保管するように用意万端。
ゼネコンと販売会社の担当者、驚いてましたけど大きい買い物ですからね。(笑)
フローリングの擦り傷がかなり酷く、キッチンカウンターの塗装の色もモデルハウスで確認したのと違いすき。
写真もすべて撮って置いたので、床の張り換えと色の塗りなおしを要求しました。
すべて終らなければ、引き渡りの判も押しませんでした。(押したらダメなのよ!)
とくに有料オプションについては、ガンガンガン見でした。(笑)

Edit | Reply | 
エリー  

わわ!
さすがです(笑)
でもキッチンカウンターの色とかは重要ですよね!
私は逆に、同行の方がいるので変に安心してしまって、オプション等がちゃんとついているかの確認がおろそかだったかもと反省中です。
キッチンの高さ、90cmにしたんだけど、なってたかな~~。
再内覧会で確認してこようと思ってます。

Edit | Reply | 
crystal  

そうそう、私もキッチンと洗面台の高さをあげました。
標準のままだと男性では低すぎるし、女性だって腰痛が出ますよね。
特注のキッチンキャビネットも耐震金具が付いてなくて、クレーム入れました。
実際に入居してからも、1年点検~3年点検までは色々と出来ますよ。
とにかく間取り図面のコピーを用意して、気になったら即、 _〆(・・ )メモメモ..
新築の自分の城を自費で直してどーする!と、小ウルサイ客だけどね。(笑)
大手ゼネコンも明日はどうなるかわからないんですから、確実に直せるうちに
直させないと。
(友人の所、中堅会社の物件で、入居1年後に倒産しちゃったのよ。)

Edit | Reply | 

What's new?

