スポンサーサイト

  --, -- --:--

トイレ掃除

  20, 2008 14:53

 天気が良かったので、約3週間ぶりに猫砂全部とっかえのトイレ掃除をした。

 みんなもっと頻繁なのかしら…(汗

 

 うちのトイレはIKEAで500円で買ったコレ。 

 P1050386_320

 

 上下組み合わせるので、下の部分にゴミ袋をかぶせ、上ので挟んでその中に猫砂を入れている。

 そうすると、トイレに直接砂がつかないので、掃除が格段に楽チン!

 猫の爪で袋にちょっと穴があくので、完璧ではないんだけどね。開いた穴から砂がこぼれ落ちないように、慎重に新しいゴミ袋へポイっと。

 後は除菌成分入りのウェットティッシュで全体を拭き拭きし、天日に当てて殺菌&乾かすだけ。

 ゴミ袋を中に敷かなかった頃は、粉になっちゃった猫砂が底全面についていて、洗い流した方が早そうな感じだったけれど、この方法にしてからは本当に楽です。

 でもゴミ袋じゃ弱くてすぐに穴が開いちゃうなぁ…と思っていたら、専用のシートもあるみたい。

【2割引】*トレイ・バッグ 6枚入り【ポイント最大10倍中 10/27 9:59迄】【税込2950円以上で送料...

 

 うちはまだ子猫なので、口にしても大丈夫なようにおからが主原料のトフカスサンドの猫砂を使っている。

 ただ、粒が小さいので回りに粒が零れるんだよね。

 そこで、同じトフカスシリーズのタブに変えてみた。直径5ミリくらいのタブ型の粒で、前よりは飛び散らなくなったかな。

 トイレに流せることも重宝している理由の一つなんだけど、皆さんトイレまではどうやって運んでるのかしら?

 スコップでそのまま運ぶにはちょっと心配だし、トイレットペーパーは幅が狭くて私には使いづらくて…。今はホームセンターで、ちり紙?みたいなのを買ってきて使ってる。

 こういうの↓

 

 

 将来的にはシステムトイレとかも気になってるんだけど、すのこ部分を洗わなきゃいけないかと思うと、衛生的には私向きじゃないかもなぁ。

 やっぱり見た目も気になるし、オシャレなトイレってなかなかないよね。

 今使っている、IKEAは結構気に入ってる。部屋の家具もIKEAが多いので、マッチしてる…ような気もするし(笑)

Comment - 2

crystal  

こんにちは~♪

イケアの猫トイレ、今のルース君にはサイズが大きくないですか?(笑)
でも男の子だから、今にジャストサイズになるんでしょうね。(^^@)

猫トイレ、砂の散らばりが非常にイラッ!とするσ(^^;)です。
本当に、どうにかならないですかねぇ。(ー'`ー;)
市販のペット用品の色も、幼稚園のお弁当箱みたいですべて気に入らないし。
毎回悩んで妥協するパターンにもうんざりで。…(;¬_¬)

Edit | Reply | 
elie  

こんばんは~v

大は小を兼ねるという事で、IKEAのトイレ使ってもらってます(笑)
うんPの時ものすごい掘り掘りするのは、広いからなのかなぁ(笑)

そうそう、デザインって難しいですよね。
インテリアを邪魔しない、シンプルな色合いのものをもっと出して欲しいです。

Edit | Reply | 

What's new?

