スポンサーサイト

  --, -- --:--

オプション見積もり

  05, 2008 17:59

 先日、マンションのインテリア相談会なるものに参加して、オプションの見積もりを色々してもらった。

 見積もってもらったのは以下の通り。

・カーテン

・キッチンに置く、作りつけ食器棚兼食料庫

・洗濯機上の棚

・エコカラットを北側の部屋に2部屋分

・バルコニーの敷きタイル

・床のコート

・水周り(キッチン、風呂場)のコート

 

 それなりになるだろうとは思っていたけど、見積もり金額を見てどっひゃー!

 ああそう、やっぱり大幅カットしなきゃいけないのね…(涙

 

 建築関係のお仕事をしている方にお話を伺ったり、色々考え直したりして、練り直している。

 とりあえず、

・水周りコートを省く(旦那様は渋ってる)

・床のコートは他の業者に見積もり依頼する

・カーテンの中でダントツに高い生地があり、それは別のに差し替える。

・エコカラットは1部屋に。クローゼットの中は止めようかな…。

 

 残る二つがクセモノなのよねー。

 まず、タイルは私がどうしても敷きたいのだけど、やっぱりかなりお高い。そして掃除が大変とか、虫が来るというウワサもあり、どうしよっかなーと。

 ネットも見てみたけれど、自分で敷けるのは色味がちょっと気に入らなくて、やっぱりオプションにあった色がいいんだよねー。

 という訳で、これはお願いしてしまうかも。

 

 そして問題の作りつけ食器棚!

 対面式キッチンなのだけど、吊り戸棚をつけると大分目の前が塞がれてしまうので、それはとっぱらってしまったのだ。

 その上、コンロ下などは食洗機やらコンベックやらでほぼ塞がってる。

 だからなんとしても背面には容量の大きな入れ物が必要なのだ。

 …なんだけども。

 こ、こんなにするのね…(滝汗

 相場より高いんじゃないかと思ったけど、どうも相場っぽいし。

 上から下まで使いたいんで作り付けをと思ったけど、まずは既製品で探してみようかなと思案中。

 幸い(?)キッチンの戸板はベージュやブラウンとかでなく、ただの白にしたので、あえて戸板で合わせなくてもしっくりくる可能性もある。

 

 とにかく、一度ショールーム巡りをしなくては!

Comment - 2

cedro888  

エコカラットは、機能性とデザイン性の両面で、お勧めです。

Edit | Reply | 
elie  

コメントありがとうございます

ブログ拝見させて頂きました。
みなさん、とても綺麗な感じですね~!
エコカラットの中でも、実際にどのタイプなのかちゃんと確認できていないので、再確認してみようと思います。

Edit | Reply | 

What's new?

