スポンサーサイト

  --, -- --:--

ぜんたんぐる!!

  25, 2014 23:27
手帖 × 日々』さんで、ゼンタングルというのを知りまして、これ楽しそう~!!となって始めてみました。



道具は紙と鉛筆、ペンだけ。
基本としては、8.9センチの紙(タイルと呼ぶらしい)に、色々な簡単な模様を描きこんでいくだけです。
『手帖 × 日々』さんに、すてーーーきな作品があります。

ゼンタングルとは、ZEN=禅、TANGLE=絡まるを組み合わせた言葉で、単純なパターンを描いていくことでリラックス効果を得られ、集中力を養ったり瞑想に近い状態になろうという手法です。

ゼンタングルは、
1.上下がない
2.正解がない
3.失敗がない

芸術的センスは必要なく、誰でもできます!
と言っても、やはりセンスのある人の作品は素敵ですけどね。

私もこれ描いている間はなんだこれ~となってましたが、出来上がってみるとまあまあかな。
約9cm四方の大きさですが、案外広くて出来上がると達成感があります。
まだ始めたばかりでテキスト見ながら描いているので、リラックスして集中する域には達していませんが、何しろやってる間とても楽しいです!
複雑そうなパターンも、テキスト通りに描くとそれなりに描けます。
1日1ページ手帳の余ったスペースにイラストとして描きたいな~なんて事も考えています。

私が参考にしたのは左のテキストです↓↓↓



Comment - 2

menke  

エリーさんこんばんは!^^

紹介して下さっていてびっくり驚きですー♪
ありがとうございました(*・ω・*)!
拙い作品ばかりでお恥ずかしいですが;

初めてなのに凄く上手に描けてますね!
私は難しいパターンは避けて通ってるので
いつもワンパターンです(笑)

では、また遊びに来ますね♪

Edit | Reply | 
エリー  

わああ!
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます~~m(_ _)m

複雑なパターンの方がアラが目立たないかな~と(笑)
menkeさんの美し~い作品には遠く及びませんが、勝手に理想とさせていただいて、これから楽しんでいこうと思っています♪

Edit | Reply | 

What's new?

