スポンサーサイト

  --, -- --:--

A6リングノートの使い心地と今年の抱負のようなもの

  10, 2014 12:46
 皆様、明けましておめでとうございます。

ええもう2月も半ば近いですね。。。


さてさて、A6サイズのなんでもノートを愛用している私な訳なんですが、今回は初のリングノートです。





まずこのミィノートに一目惚れ!

表紙が超絶可愛い上、中身はクリーム色の方眼なんですよ~。

最近、方眼にはまっています。

そして、スケジュール機能としてカレンダースティッカーを最終的に12枚貼るつもりだったので、太っても大丈夫なリングノートにしてみたのです。





画像が汚くてすみません汗

こんな感じで、月始めにその月のスティッカーを貼り、そこから1ヶ月、日付と好きなことを書いていくスタイルです。

このスティッカーも一目惚れで買ったものなので、使えて気分がいいです♪

可愛い~!

ただのノートを色々カスタマイズして自分だけの手帳にしていくのって、本当に楽しいですよね♪

でも使い始めてみると、ちょっと気になることも出てきました。


まずこの使い方だと、未来の月間スティッカーはその月がくるまで貼れない訳ですが、予定というのは普通未来に起こる事でして、翌月以降の予定が書き込めない(笑)

ノート自体はそれほどページ数はないので、今の使い方だと1年もたなそうで、先に12ヶ月分貼ってしまうわけにもいかず。

割り切ってすべてスティッカーを貼って、スケジュール帳として使えばいいか。

・・・スケジュール帳となんでもノートを一元化しようという当初の目論見が台無しになるけど!


ささ、次。

ページが1枚1枚独立しているから少々めくりにくい。

大きなノートなら大丈夫なんでしょうが、A6だとちょっとめくりにくさを感じてしまいました。何回もめくっているうちに、穴の部分がよれてきてしまいそうです。

そしてリングノートの宿命、見開き1ページとして書きたい時に書きづらい・・・というか書けない。

マインドマップ系の本を図書館で借りまして、読書感想とか考えをまとめる時(まさにマインドマップですネ)なんかに書いてみたりしています。

その本でも推奨されていたのですが、A6ノートを見開きでA5として使うというやり方。

確かにA6だとちょっと狭いんです。

見開きA5として使うためには、左右のページをまたいでど真ん中にテーマを書く必要がありますが、リングノートだとそれができない。

今はしょうがないのでA6でマインドマップもどきを書いています。

まあそこまで本格的なものは書かないので、A6で足りてるんですけど(笑)


そんな感じで試行錯誤しておりますが、まあこの作業も楽しいわけで。

どうするのがいいか?なんて考えながらA6ノートにつらつら書いているだけで幸せです。


今年もおそらく物欲にまみれたブログになりそうですが、もう少し更新頻度をあげて頑張っていきたいなと思っています!

それから英語の勉強をし始めていて、TOEICテストなんかも受けたいなーと思っています。

勉強と言えば、最もノートが活用できる行為!

勉強よりそっちの研究がメインになりそうですが(笑)






Comment - 0

What's new?

