スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ通信費節約にトライ!(docomo)通信費編3

  26, 2013 13:57
 今回はなるべくモバイルデータ通信を行わない為のアプリをご紹介します。
 まず、スマホ本体にはデータ通信をON・OFFする設定があり、それをOFFにしておけば基本的にはモバイルデータ通信を行わないはずです。
 ところがどういう訳か、気が付くとONになっていたり、アプリが勝手にバックグラウンドで通信している事があります。
 契約した初日のデータ量を調べてみると、モバイルデータ通信がおそらく店舗で設定時、6MBくらいかかっており、その後家でも2MBほどかかっていました。
 家ではwifiなのでモバイルデータ通信をOFFにしていればかからないはずなのに。

 結局、元から絶つ!という事で、アプリを使ってデータ通信をOFFにするのが一番確実だと分かりました。

1.My Data Manager

 モバイルデータの使用量を監視できるアプリです。
 モバイル、wifiと分けて、更にアプリごとにデータ量を確認できるので、何にデータ量を使っているのかが一目瞭然です。
 設定しておけば、使用量上限に近付いた時に警告してくれるようにする事もできます。

2.パケットOFF(モバイルデータを常にOFFにする)

 その名の通り、起動しておけば常にモバイルデータ通信をOFFにしてくれます。
 これを入れてから、なぜか勝手にONになることもなくなり、安心して家でネットに繋げます(wi-fiで)

(考え中)
・SPモードメール 3GSwitch(有料¥150)
 2のパケットOFFに代わるもの、もしくは外出時に使いたいなと考え中です。
 外出時、メールを送受信する時だけ、モバイルデータ通信をONOFFするのは面倒ですが、このアプリは自動でモバイルデータ通信に接続、切断してくれます。
 切り忘れも防げるし良さそうです。


 《これらを駆使した現状》

今のところ、1日かなり少ないデータ量で収まっています。
外出時、1通メールの送受信(往復で2通)をした日は65kbでした。
絵文字とかも使うと、大体1通あたり30kbちょいっぽいです。
やっていけそう!!

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。