
  --, -- --:--

カルトナージュで手帳カバー

  12, 2011 00:04

最近、スケジュール帳とは別にA6のノートに色々書き留めているのですが、やっぱり何か台がないと書きづらいのです。

それで表紙がハードカバーのノートを買うか、カルトナージュで手帳カバー作ろうかなーと漠然と思っていました。

先日、実家でカルトナージュの手帳カバーを発見しました。どうしたの?と母に聞くと、なんと講習会で作ったとの事。

もう1セット復習用に厚紙があるというので、母の指導のもと私が作らせてもらいました~~♪

 

111007_154202_512

紙に布を張ったところ。

この時はまだ惨事に気づいていなかった…。

 

111010_001307 (2)_400

肝心の手帳を差し込む部分をつけ忘れたぁ!!

う~~ん。すでに後の祭りでしたので、トラベラーズノート風に、背表紙(というか折り目)部分にゴムを縦に通し、手帳の真ん中をそれに通して使うことにしました。

結果的にはシンプルでいい感じになりました♪

ハトメをつけたりするのも初めてでしたが、やってみたら簡単でした!

 

111010_001143 (2)_400

表紙。A6ノートが入るサイズです。

母が作ったものは縦にゴムバンドを留める形でしたが、私はボタンをつけてゴムで留める方式です♪

布やボタンは全て母からですが、北欧のビンテージ布や鹿の角のボタンでとってもお気に入りです。

 

111010_001157 (2)_400

裏側。

角の処理が甘くて布の端っこが出ちゃいましたが、まあまあ第一作目としては満足のいく出来です。

 

いろいろなタイプを作りたくなっちゃいました。

 

Comment - 0

What's new?

