スポンサーサイト

  --, -- --:--

お気に入りスケジュール手帳見つけた!

  17, 2011 15:08

 スケジュール帳を買いました! 2011年10月始まりで13年1月まで(月間部分)のものです。

 働いていた頃以来なので、数年ぶり(・_・;)

 20代の頃はそれなりに忙しくしていたので手帳は必須でしたが、30代に突入してからは予定もめっきり減り、携帯のスケジュールで済ませていました。

 でもアレが結構使いづらい! 元々携帯を不携帯気味な上、携帯で文字を打つのが苦手で、結局使わない・・・なんて事も多く。

 

 先日ぼんやりネットサーフィンしていたら、可愛いスケジュール帳がいっぱいあるじゃないですか。

 私、色々挟んであるスケジュール帳にある種の憧れがあります。

 いいな~欲しいな~でもどうせ使い切れないしな~。予定もそんなにないしな~と指を銜えて見ておりました。

 すると、とあるブロガーさんがスケジュール帳の使い方を紹介されていて、その方は家事のスケジュール、ブログ用ネタなど、とにかくなんでも記入してメモ帳のように使う。後からでもどんどん記入する。文字で埋まっていることで達成感!というような記事を読んで、目からウロコでした。(その記事を探したんですが見つかりませんでした…)

 スケジュール帳ありき!でもいいじゃないかと。

 なんでもメモのつもりで、スケジュール帳を用意することに決めました☆

 基準は、シンプル、ファスナーポケット付カバーあり、マンスリー・ウィークリーあり、ペンホルダー付、出来れば小さめ(文庫本サイズ)。

 

で、で!

購入したのがこちら! (ペンは家にあったもの)

※なぜか画像がアップロードできません(・_・;) 後ほどやり直します。

購入したのは紹介画像の下段左側の中のシルバーです。

P1100816_400

あ~ん、可愛いっ

若い頃なら絶対に選ばない、キラキラです!(年を重ねるごとに派手好きになっていくような…)

本当はファスナーの金具の色に合わせて、ゴールドにしようと思ったのですが、ファスナー部分の黄色?がイマイチ気に入らなかったのと、さすがにゴールドはどうだろう!?と一瞬我に返ったのでシルバーです。

 

中はとてもシンプル。字体も好み。

マンスリー部分は祝日、六耀、月の満ち欠けが小さく書いてあるのみ。

P1100817_400

ウィークリーは左が1週間(時間軸はわずかな目盛りのみ)、右はフリースペース。

P1100818_400

 ウィークリーの日付側は簡易日記、フリースペースはなんでもメモとして使おうと思っています。日記を毎日書くなんて目標を作ってしまうと挫折しそうなので、書きたいことを書くって感じで。(要はこのブログみたいな感じかな)

 しかしこのフリースペース部分、後から見返す時に欲しいページになかなかたどり着かないんじゃないか!?と思われたアナタ。私もそう思いました。

 そこでgoogle先生と共にスケジュール帳の書き方を色々見ておりましたら、画期的!と思われるページにたどり着きました。

100円ノートの「超メモ術」
(google先生に教えてもらったので、トップがどこか分からず1ページでのご紹介になってしまいました。)

 目次を作り、各ページには辞書のように目次の位置に合わせた行を黒く塗り、インデックスにするというやり方です。

 これなら指でなぞればすぐに目的のページにたどり着けます!

 この方は最後のページを目次ページにとの事ですが、私は右側にインデックスをつけたいので、フリースペース側の最初のページを目次にしようと思っています。

 とりあえず今すぐ思いついた目次→映画・本感想、お出かけ記録、行きたいお店・お取り寄せしたいモノ、ブログネタとか。

 

 さて、更にモチベを高めるために、数ヵ月後に実際に使用した感想を書いてみたいと思います!(実現なるか!?)

 どれを買うか悩んでいる間も超楽しかったので、気になったのを一挙にご紹介。  

キャスキッドソンの手帳持った感じ等、写真豊富。真っ白もあります。リネン素材の表紙。ナチュラルカラーあり。
無印良品で文庫サイズのスケジュール帳を買い、北欧柄のブックカバーをつけても可愛いだろうな。

Comment - 0

What's new?

