スポンサーサイト

  --, -- --:--

梅ジュースとジャム完成

  02, 2011 11:42

2年ぶりに梅シロップを漬けました。

前の記事を見てみると、ほぼ同じ時期に漬けたようなんですが、今年はたまたま気温が低い時期だったせいか、全然発酵しませんでした。

前回は発酵がすごいので途中で冷蔵庫保存に切り替えたんだよね。

 

味の方は今年のほうが甘いですが、梅風味や酸味が足りないような。

完成してから煮たんですが、その時の温度が高すぎたのか風味は飛んじゃったかな~。

でも酸味が足りないってことは、発酵しなかったのが逆によくなかったか。

まあでも美味しいのですぐ飲みきっちゃいそうです♪

去年は余った実で梅ジャムを作りましたが今年は漬けた後の実をジャムにしました。

普通の梅ジャムの作り方でやったせいか、今イチ・・。

後から検索してみたら、シロップを漬けた後の梅で作るジャムってのが結構ありました。

まずお砂糖を入れすぎたようで、ちょっと甘すぎる。

ある程度熟れていた部分は大丈夫だけど青梅だったのは皮が結構硬い。

なので次回の教訓としては、お砂糖は控えめに。よく刻んでから作る。としたいと思います!

今イチだけど美味しいはおいしいです!

Comment - 0

What's new?

