スポンサーサイト

  --, -- --:--

梅ジュース完成♪

  15, 2009 12:14

 ぢつは既になくなってるのですが…(^_^;)

 梅ジュース造り、その後です。 


  初日の様子です。


 毎日様子を見て、揺すっておりましたが、どうしても泡が出ちゃうんです。

 恐らく、保存場所が「冷」暗所じゃ無かったからかな。

 しょうがないので5日目くらいに冷蔵庫に入れました。

 すると、あれほどしょわしょわしてたのが嘘のように泡が出なくなりました。

 エキス抽出には良くないかもしれないけれど、水分自体は十分に出ていたのでこのまま様子を見ることに。



 7月の頭近くに漬けてから10日ほど経ったので、梅の実を取り出して鍋にかけて気持ち煮込んでみました。

 ぐ~るぐるかき混ぜながら、恐らく80℃くらいまで? 多分…。

 2Lの瓶の半分くらいになったかな?

 目分量ですが、約800mlくらい出来ました~。


 
 
 見た目は上出来♪

 飲んでみると…。

 梅の酸味がちょっと弱いかな。

 三温糖を使ったせいかもしれません。

 まあ自分で作ったと思うと愛着も湧き、大事に飲んでましたが2週間で売り切れました。

 来年は倍くらい作ろうかなー。

Comment - 4

remi  

こんばんは!
わ~、梅ジュース、完成しましたね!
我が家もがぶがぶ飲んでいたら、残りわずかになり、
急に惜しくなったので、このところ大事にとってあります。(笑)
うちも、来年はもうちょっと多めに作りたいです。
ところで、TBは、できる方とできない方がいらっしゃったので、
私の方の設定を変えました。
うまくいってよかったです。(^-^)
でも、エリーさんがTBされたことに、今日まで気付きませんでした。(^-^;)
すみません。
すぐに見にこれるので、一言コメントにご連絡くださると嬉しいです♪
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
crystal  

あっ! そうだ、私も梅ジャム取りに行かなくちゃ!だった。(笑)

ハチミツ漬けだと、カキ氷にとろ~と掛けると最高なんです。
来年はそちらも、作ってみて下さいね。
青梅はまとめて買って、ヘタを取ってホワイトリカーで消毒した物を
冷凍保存しておけば、いつでも作れますよ。v(^^)
梅ジュースは夏はすぐに発酵しますので、冷蔵庫の野菜室がお勧めです。

Edit | Reply | 
elie  

To remi様
お陰様で完成です! …と言ってももうないですけど(笑)
夏はやっぱりさっぱりとしたジュースは最高ですね。
TB設定変えて頂けたんですね。ありがとうございます!
ご連絡してなくてすみません。今度からはコメントに残すように致します!

To crystal様
ハチミツ漬けも美味しそう~。ハチミツ自体も身体にいいから、一石二鳥ですよね。
なるほど、野菜室。来年の参考にさせて頂きます!

Edit | Reply | 
crystal  

第一段として、まずは梅ジャムを貰って来ました。v(^^)
犬・充電もフルチャージして、昨日はルンルンでした♪

去年作ったハチミツ梅は、もう少しで終ります。
冬は咳止めに重宝なので、夫の実家の分も合わせ週1ペースで
結構作りましたからね。(^^@)

Edit | Reply | 

What's new?

