スポンサーサイト

  --, -- --:--

梅シロップと梅ジャム

  21, 2009 11:57

先日、最近よく見せて頂いているブログ、remiの部屋のremiさんが次々と梅加工品を生み出してらっしゃいます。

いいな~と指銜えて見てたのですが、ふと、よし!スーパーに行って、梅があったらやってみよう!という気になりました。

トコトコ行ってみると、な~んと梅酒自作コーナーがあり、青梅から瓶までまとめて売っていました\(^o^)/

 

  P1080388_400

なるべく綺麗に洗って乾かしてます。

完全な青梅もありましたが、アク抜きするのがめんどくさい…という理由で少し黄色がかった方にしてみました。

ちゃんと出来るかなぁ…。

三温糖と梅を交互に。

容器が2Lで、足りるか心配でしたが、痛みすぎているもの(私基準)や熟しているものを除いたら、ちょうどくらいになりました。

  P1080392_400

それではお休みなさい~。

揺するの忘れないようにしなきゃ。

 

残った数個の梅はジャムにすることにしました。

ぬるい温度でゆでるというのがよく分からなくて、超適当。

種を取って適当に刻み、お砂糖と一緒にお鍋にぶっこみ、ぐつぐつぐるぐる。

味見したところ、すっぱーかったので、分量外の砂糖を大量投入。

ちょっと甘くなりすぎた!と思ったけど、一晩置いたら結構落ち着いた味になりました。

  P1080399_400

まるで市販品のように硬いジャムができました。

うーん、見た目もremiさんのと全然ちがーう!

でも自分で作ったと思うと愛着わきますね。

今日はヨーグルトに入れてみましたが、ちょっと硬すぎた(^_^;)

余りに適当に刻んだため、結構大きい塊が時々あって、歯ごたえがあります(笑)

次は紅茶に入れてみよっと。

Comment - 3

crystal  

梅しごと

長年梅酒と梅のハツミツ漬けを作って来ましたが梅酒は去年から止めて、
ついに今年はハツミツ漬けも止めました。
なぜなら料理自慢の奥様が作ってくださる事になったので♪
いわゆる丸投げ!ってことですね。v(^^)

漬けた後の梅の実は、二次使用でジャムやパウンドケーキを作りに向いてます。
そのまま刻めばケーキやパン、ジャムは煮てからタネを取りますと楽できますよ。
それはそうと、ホームメードはカビるのも早いので、瓶は煮沸消毒の後にホワイト
リカーで十分拭いて、梅も必ずホワイトリカーでアルコール消毒して下さいね。
ジャムも完成後に、殺菌が必要ですよ。 

↓この方法が手軽ですヨ!
http://www.aohata.co.jp/wo001_magazine/jamguide/index.html#6

Edit | Reply | 
elie  

Re: 梅しごと

crystalさんも梅仕事の先輩だったのですね~。
初めてなので、どうなってしまうのか期待半分不安半分です(^_^;)
なるほどなるほど。アドバイスありがとうございます!!
梅の実も最後まで利用できるように頑張りますね!
それにしても梅酒もハチミツ漬けも頂けるとは、羨ましいです~。
違った味も楽しめていいですね♪

Edit | Reply | 
remi  

こんばんは!
文中リンク、ありがとうございます。
すご~い!
私の記事を読んで、梅仕事に挑戦されたんですね!
梅ジュース、うまくいっていますか?
私もちょっと黄色いものを使ってジュースを仕込みました。
それが原因かどうかわかりませんが、発酵してしまいましたが、
発酵してもちゃんと飲めました~。(^-^)
エリーさんも、もし発酵が進んだら、沸騰させてみてください。
ジャムは、煮た後にざるでこすと、きれいなジャムが作れました。
知人の話では、種を煮込むと苦味が出るみたいです。
人それぞれの好みもあるので、自分好みの味を見つけたいですね~♪
私は、本日、梅干に挑戦しました~。
梅仕事、楽しいですね。(^-^)

Edit | Reply | 

What's new?

