--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.26

捨てられない

世の中断捨離ブームですが。。。

完全に乗り遅れております。モノに対する煩悩が捨てられません!!!

 

ゴミは捨てられるんです。洋服もわりと。

でも綺麗な紙袋とか、空き缶とか空き箱とかぜんぜんダメ。

特にそこ(容器)が気に入って買ったようなモノがだめなんです。

ちっちゃい頃のお気に入りボックスは、ラケット型とサッカーボール型の駅弁(プラスチック製)だったなあ…(笑)

 

P1100834_400

ディズニーの缶たち。

お菓子は決まって美味しいので、自分用は入れ物買いです。

 

P1100853_400

お菓子やお茶の入っていた箱。

LUPICIAの缶は定番ですよね。使い道ないのに捨てられなーい!

手前のDEMELなんか、すごく造りがしっかりしていて、表面は革張り風で、まんま宝石箱でもいけそうです。

 

P1100851_400

瓶たち。

マーロウのビーカーは元々捨てる気ないですが、プチ自慢で載せちゃいました♪

背の高いのはギリシャのオリーブオイルの瓶で、今はこげ茶色の瓶になってしまったのでこれも捨てられない。

一輪挿しとかしたら可愛いし~~。(したことないけど。)

 

P1100846_400

ティンクのペットボトル~♪

 

P1100855_400

ラスベガスでショーを観た時に買ったジュースの入っていたコップ(?)

ジャーみたいにでかいです。1.5リットルは入ると思う。

 

 P1100856_400

ハロウィンのプチ手提げ袋。

古今東西妖怪大好き!

これはネコのクシなどケアグッズを入れて、リビングのテーブルの上に置いています。一年中(笑)

 

 

徐々に収納スペースを圧迫し始めています。とりあえず集めてみました。使う予定はないけど…。記念に写真も撮ってみたけど…。

……やっぱり捨てられない!!

 

捨てるべきでしょうか?

もうコレクションという名目で堂々と持っとく!?


スポンサーサイト
Posted at 21:02 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

手帳の効能

手帳を使い始めてから1週間ほど経ちました。

実は10月始まりの手帳なので、完全には使い始められていないのですが…(・_・;)

それでも自分的には随分と変化が出てきたのでご報告しようと思います。

 

・楽しい!

色々とメモしたページを眺めるのって楽しいですね。

別に色分けもしてないし、図が書いてあるわけでもないけど、なんかうれしいし、楽しい。

使い方を考えるのも楽しいです。

 

・時間がゆっくりに。

ここ数年、気がつくと夕方、気がつくと週末、気がつくと月末、気がつくと年末・・・なんて日々を過ごしてまいりました。

それがこの1週間はやけに長い! あれ、意外と色々やってるぞ?

以前より行動的になっている気がします。(しつこいですが自分基準で。)

 

・用事が記憶できている。

手帳にメモしてしまうことで、記憶力が落ちるんじゃないかなと思っていました。

でも書く事で逆に用事を覚えられるようになったようです。見返しているせいかも。

 

・夢を見る。

将来を夢見ているわけではありません。夜眠ったときに見る夢です。

これはなんなんでしょうね(笑)

関係があるのかなんなのか分かりませんが、とにかくここ1週間毎晩夢を見ています。

今までは夢を見ても忘れていたのを覚えているようになったのか、眠りが浅くなったのか、よくわかりません。

別にいい夢を見れているわけでもないので、あまり嬉しい現象ではないかな(笑)

せっかくだから、いい夢が見れるように眠る時にコントロールを試みつつ寝るようにしてみようと思います。

 

今あこがれているノートたち。

書くことに慣れたらぜひとも使ってみたいです。

 

限定モデル。
色がいいんだなぁ。
パスポートサイズの限定リフィル元祖メモ魔・ダヴィンチの手稿柄
←なんちゃってトラベラーズノートとして使えそう。A6だから小さいけど。
パイレーツオブカリビアン大好き!
 

2011.09.24

超おすすめピーラー

使った人が必ずメーカーを聞くピーラー。

それが我が家のピーラー。

何故お客様がピーラーを使うのか!?

えへへ、お客様でもしてくれると言えば遠慮せずにお料理してもらっちゃうからです!(威張るな)

P1100831_400

じゃなくて、うちのピーラーすごく評判がいいんです。

でももらい物で刻印もないので、どこのメーカーかずっと分からなかったんですが、楽天で調べたらそれらしいのを発見しました!!

コレっぽくない?

 

説明によると、皮がくっつかなくて剥きやすいとの事ですが、確かに皮の離れもいいですが、何より切れ味がいい!

スッスッと滑るように剥けるので、とても気持ちがいいです。

ニンジンみたいにゴツゴツしてても引っかからずスルスル剥けます。

とにかくおすすめ!!


Posted at 19:40 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

記念日ディナー

先日、披露宴をしたレストランに結婚記念日ディナーに行ってきました。

記念日割引の期限ギリギリ…(笑)

去年は行かなかったので、2年ぶりかな?

久しぶりにおしゃれして、メイクして、香水なんかもつけちゃって、なかなか楽しかったです。

フレンチの鉄人、坂井宏行氏のお店です。(私達が披露宴を行ったのは南青山店なので、シェフは違います。)

 

いつも食べ始めてから写真を撮るの忘れたのに気づくのですが、今回は全部写真に取れました~♪

1109161

                                          1109162

こういうお店は味もさることながら、盛り付けの美しさが素晴らしいですよね~。

以前よりキュイジーヌ度が増したような…?

オードブルのエビ、ホタテに乗っている泡々はなんとトマト味です。

(写真1枚目の左下)

 

披露宴でお世話になったスタッフの方々は異動してしまって今回は会えなかったけど、今まではその方たちとも久しぶりに会えてそれも楽しみのひとつでした。

来年は異動先に行っちゃおうかなあ?(笑)

そんな訳でスタッフさんは違う方でしたが、もちろんサービスは最高です。
お料理の出てくるタイミングも早すぎず遅すぎず、すかさず。
テーブルは予約分しかフロアに出さないんでしょうか、非常にゆったり。
2枚目写真の真ん中は記念のタルトでした。すてきなプレートつき。
最後に写真を撮ってくれて、それを貼り付けたカードのプレゼントもありました。
たまにはこんな贅沢もいいなーと思える結婚記念ディナーでした♪


ラ・ロシェル 南青山店
http://www.la-rochelle-may.com/


Posted at 20:59 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.22

試供品のお片づけ

今日はいつも以上に見にくい画像ですみません。

P1100828_400

試供品処分キャンペーン開始!

見映えがよくないけど、見える場所に置いてどんどん使っています。

ちなみに入れているのはIKEAの定番花瓶。

 

皆様台風は大丈夫でしたでしょうか。。

我が家はべランダの鉢植えを隅に寄せていましたが1番背の高いオーガスタがコロンコロンころがり、雨がやんだところで玄関へと救出しました。

 

DCF00001_400

ネコが怖がるかなあと思いきや、暫く風の音や激しい雨に興味深々で外を眺め、やがて寝ちゃいました。

君、案外大丈夫なのね。


Posted at 20:51 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.19

まーるいハンドソープボトル♪

 白くてまぁるいハンドソープボトル使ってます♪

 しかもこの容器、中身にデフォルトでついている容器なのです!

 (お皿もついてます)

 P1100827_400

 薬用せっけんで、手指の殺菌消毒ができます。

 よくクリニックや歯医者さんの洗面所に患者さん用に置いてあるものらしく、残り香は清潔になった~って感じです(笑)

 何よりこの容器!

 丸いハンドソープボトルが欲しくて探していたんですが、インテリア雑貨ショップにあるやつは高い!

 それに何もないよりは、このあっさりしたロゴがあるのが逆に可愛いくて。

 裏返せば完全に白くなります。…裏側に鏡がなければ。

 そしてこの丸いカタチ、使ってみて分かった意外な利点があったのです!

 

 それは球体なので底面積が小さく、最後まで使い切りやすい!!

 ボトルを傾けたりして中身を寄せたりしなくても、自然と中心に液が集まります。(多分)

 詰め替え用も出ていますが、私は次の中身はラベンダーの香りのとかにしようかなあ。ちょっと飽きてきました(^_^;)

 

激安。外箱は無いようです。 最初に欲しかったやつ
サラヤ ウォシュボン PET容器(液...

サラヤ ウォシュボン PET容器(液...
価格:1,050円(税込、送料別)


Posted at 12:30 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.18

カウントイット、手帳に生かしたい

 私はiPhoneは持っていませんが、iPodtouchを持っているのでアプリがダウンロードできます。

 で、気に入っているアプリに「いつだっけメモ Count It!」というのがあります。

 これは登録した事柄から何日経ったかカウントしてくれるツールなのです。

 例えば、美容院に最後に行ってから、換気扇の掃除をしてから、浄水器のフィルターを交換してから、ネコをシャンプーしてから、月イチのアレが来てから、等など。。。

 かなり便利なのですが、いかんせんiPhoneじゃなくiPodなため、常時傍にない! 見たい時には充電切れなんてしょっちゅうなので、できれば手帳で同じ機能を持たせたいのです。

 

・やり方1 付箋をマンスリーに貼って、移動させていく。

 ⇒付箋がはがれたらどこにあったか分からなくなる。

 そんな簡単には剥がれない?

・やり方2 todoリストならぬ、diditリストを作る。

 ⇒うーん、何日経ったか数えづらそう。。

 

という訳でまだ考え中です。

いいアイデアありましたら教えてくださ~い。


*昨日の記事の中で、手書きインデックス(タブ)方式について補足します。
やってみたところ、左側でなく右側につける事にしたので、右端ギリギリまで字を書いてしまうと検索する時にごっちゃになってしまいそうです。普段から右側ギリギリまで書かず、早めに改行した方がいいみたいです。


Posted at 18:11 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.17

お気に入りスケジュール手帳見つけた!

 スケジュール帳を買いました! 2011年10月始まりで13年1月まで(月間部分)のものです。

 働いていた頃以来なので、数年ぶり(・_・;)

 20代の頃はそれなりに忙しくしていたので手帳は必須でしたが、30代に突入してからは予定もめっきり減り、携帯のスケジュールで済ませていました。

 でもアレが結構使いづらい! 元々携帯を不携帯気味な上、携帯で文字を打つのが苦手で、結局使わない・・・なんて事も多く。

 

 先日ぼんやりネットサーフィンしていたら、可愛いスケジュール帳がいっぱいあるじゃないですか。

 私、色々挟んであるスケジュール帳にある種の憧れがあります。

 いいな~欲しいな~でもどうせ使い切れないしな~。予定もそんなにないしな~と指を銜えて見ておりました。

 すると、とあるブロガーさんがスケジュール帳の使い方を紹介されていて、その方は家事のスケジュール、ブログ用ネタなど、とにかくなんでも記入してメモ帳のように使う。後からでもどんどん記入する。文字で埋まっていることで達成感!というような記事を読んで、目からウロコでした。(その記事を探したんですが見つかりませんでした…)

 スケジュール帳ありき!でもいいじゃないかと。

 なんでもメモのつもりで、スケジュール帳を用意することに決めました☆

 基準は、シンプル、ファスナーポケット付カバーあり、マンスリー・ウィークリーあり、ペンホルダー付、出来れば小さめ(文庫本サイズ)。

 

で、で!

購入したのがこちら! (ペンは家にあったもの)

※なぜか画像がアップロードできません(・_・;) 後ほどやり直します。

購入したのは紹介画像の下段左側の中のシルバーです。

P1100816_400

あ~ん、可愛いっ

若い頃なら絶対に選ばない、キラキラです!(年を重ねるごとに派手好きになっていくような…)

本当はファスナーの金具の色に合わせて、ゴールドにしようと思ったのですが、ファスナー部分の黄色?がイマイチ気に入らなかったのと、さすがにゴールドはどうだろう!?と一瞬我に返ったのでシルバーです。

 

中はとてもシンプル。字体も好み。

マンスリー部分は祝日、六耀、月の満ち欠けが小さく書いてあるのみ。

P1100817_400

ウィークリーは左が1週間(時間軸はわずかな目盛りのみ)、右はフリースペース。

P1100818_400

 ウィークリーの日付側は簡易日記、フリースペースはなんでもメモとして使おうと思っています。日記を毎日書くなんて目標を作ってしまうと挫折しそうなので、書きたいことを書くって感じで。(要はこのブログみたいな感じかな)

 しかしこのフリースペース部分、後から見返す時に欲しいページになかなかたどり着かないんじゃないか!?と思われたアナタ。私もそう思いました。

 そこでgoogle先生と共にスケジュール帳の書き方を色々見ておりましたら、画期的!と思われるページにたどり着きました。

100円ノートの「超メモ術」
(google先生に教えてもらったので、トップがどこか分からず1ページでのご紹介になってしまいました。)

 目次を作り、各ページには辞書のように目次の位置に合わせた行を黒く塗り、インデックスにするというやり方です。

 これなら指でなぞればすぐに目的のページにたどり着けます!

 この方は最後のページを目次ページにとの事ですが、私は右側にインデックスをつけたいので、フリースペース側の最初のページを目次にしようと思っています。

 とりあえず今すぐ思いついた目次→映画・本感想、お出かけ記録、行きたいお店・お取り寄せしたいモノ、ブログネタとか。

 

 さて、更にモチベを高めるために、数ヵ月後に実際に使用した感想を書いてみたいと思います!(実現なるか!?)

 どれを買うか悩んでいる間も超楽しかったので、気になったのを一挙にご紹介。  

キャスキッドソンの手帳持った感じ等、写真豊富。真っ白もあります。リネン素材の表紙。ナチュラルカラーあり。
無印良品で文庫サイズのスケジュール帳を買い、北欧柄のブックカバーをつけても可愛いだろうな。

2011.09.16

我が家の買って良かった100均グッズ

 ふとお邪魔した「love BLACK」様のところで、100均グッズのトラックバック募集してらっしゃったので、参加してみようと思います。

【収納小物】

P1100768_400

・透明プラスチックのドア用フック

厚みが2~3ミリくらいあり、ドアによってはつけると閉まらなくなります。幸い、つけようと思っていた私の部屋のドアにはつきましたが、他の部屋のドアには枠との隙間がなさすぎてつきませんでした。

ダンナ様のスーツ一時掛けにもしたかったのに・・。

でもつけられるととても便利!

透明でドアの上部にちょこっと出るだけなのでリビング側からは全く目立ちません。

コートや、一度着たけどまだ洗濯するほどでもない衣類を湿気飛ばしも兼ねて掛けています。(パンパンですね(・_・;))

お客様のコート掛けにもいいです。

 

P1100776_400

・ネコのドライフード入れ。

500mlの水筒です(笑) うちはドライと缶詰を混ぜてあげているので、ドライは1日15g×2です。1週間以上もちます。

大きな袋を何度も開け閉めして酸化させるのが嫌で、小分け用容器を探していました。これなら光も通さないし、口が大きいのでスコップも使わず、サラサラ~っとお皿に出せるので便利です。

 

P1100777_400

・DSカードケース8枚収納(タッチペン付き)

タッチペンがついたカードケースです。DSについているタッチペンが小さいので、タッチペン目当てに買いました。なかなかいいです。

ケースの方は、ソフトを着脱するのに少し力がいるのでソフトを傷つけないか心配ですが、まあ許容範囲かな。

 

【キッチン】

P1100772_400

・牛乳パック用ハサミ、ミニゴムベラ、ミニホイッパー、

紙パック用ハサミは重宝してます。いつものハサミに慣れていると最初は逆に切りにくいですが、慣れてくると超便利!

ミニゴムベラはマジックブレット(ミキサー)を使った後、小さなカップから中身を掻きだすのに便利。

・小さな氷のできる製氷皿(蓋付き)

小さな氷はマジブレでスムージーなどを作る時に便利です。

・マイクロファイバーハンドタオル

びっくりするぐらい水を吸う! うちはずっとお膳布巾はセルロースでしたが、乾いているとカチカチで、思っていた程水を吸ってくれない感じがしていました。ところがマイクロファイバーにしてみたら水を拭いた後にまったく水滴が残らない!これはいいですね~♪

・まな板

20×30.5×0.2cmくらい。果物を切ったり、お昼に一人分のご飯を調理する時にちょうどいいサイズです。

シートでもないので洗いやすく、乾きやすい。

【洗面所】

P1100773_400

・粉末洗剤入れ。

元は調味料入れです。密閉性はありませんが、特に洗剤が固まったりはしません。ぱくっと開けて洗剤がすくえるので便利です。元の洗剤が入っていた紙箱から用量の部分を切り取って、クラフトテープで貼り付けてあります。

 

P1100774_400

・カチっと閉じるコットン入れ。

元はなんだろう。多分、ウエットティッシュ的なものを入れるものだと思います。底がタッパーの蓋みたいになっていて、ぱくっと外れて詰め替えられます。ネイル落とし用に小さくカットしたコットンを入れておくのに便利です。私はネコのハミガキ用ミニガーゼ入れとしても使っています。

・洗濯ネット

大定番ですね。うちのこだわりは、ファスナーの金具がプラスチックなこと。ドラム式洗濯機なので、内部が傷ついたり洗濯物がほつれたりするのの防止です。

その他、お茶パック、メラミンスポンジ、デッキブラシ(柄なしのブラシのみ)、ほうき・ちりとりセットなど使っています。

という具合で、いたって普通なものばかりですが、我が家の例でした~♪


Posted at 11:59 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.07

コードレス掃除機

 何度も申し上げておりますが、わたくしはぐーたら主婦です。

 そんな私がどうしたら家事をこなせるか。それが私の永遠の命題でもあります。

 洗面所に出しっぱなしのこの掃除機。

P1100766_400

 身支度を整えた後、床に散る髪の毛掃除のためだけにあります。

 

 もったいない感じもしますが、ここにあるだけで毎回必ず髪の毛掃除をするようになり、リビングやら寝室やらに髪の毛が散らばることもなくなりました。使用頻度を考えると、十分買う価値はあったかなと。

 本当はリビングの掃除もこれですれば毎日するかな?と思って買ったわけですが、元々業務用のため、ヘッドがかなりちゃちく、毎日のリビング掃除には向かなそうなのです。

 吸い込み口の周りにブラシが直接植わってるだけなので、毎日使うとフローリングが傷つきそう。

 でもダイニングテーブルの下やソファの下など、食べこぼしをさっと掃除するのにはとても便利です。

 

【良い点】

非常に軽量でハイパワー。

・カプセル式はゴミ捨てが楽。

・つくりがシンプルなので、本体以外のパーツが安く、買い替えやすい。

【難点】

・充電器がデカく、重く、まさに業務用って感じ。

・ヘッドがちゃちい。

・デザインがまさに業務用。

 

 本当はおしゃれ掃除機のエルゴラピードが欲しかったんですが、今のところ大満足しています。

 充電時間が20分くらいで、私は充電器から外すのを忘れちゃうのでお風呂に入る前にセットし、出てきたら外すというやり方をしています。

 

 現在楽天では9/9(金)am1:59までお買い物駅伝中です。高めの買い物を予定してらっしゃる方は今がお買い得です。

←私の買ったタイプです。

Posted at 14:49 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。