--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.08

エトランジェ・ディ・コスタリカのA5方眼ノート

  方眼好きにはたまりません。こんなノートを探していました。
 中身はただ方眼で、薄いグレーで目立たない罫線。



A5で分厚すぎない。
 30枚です。
綴じは真ん中でホチキス2箇所留めてる簡単な作りですが、一冊126円。


 そしてこの鮮やかな表紙!



めっちゃ可愛い~~(*゚▽゚*)
 スマートノートやシンプルマッピングでがしがし使おうと思って買ったんだけど、もったいなくて使えない~~!
 お店の人、もっと一杯仕入れてください。。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014.03.06

100均のマステ

 ひとり春のお買い物祭り!
スーパーセールで買いグセがついてしまったのか、ダイソーのマステを大量に買ってしまいました。

よっぽど買いたかったのか、十分吟味したつもりでしたが色違いで同じ柄を買ったりしてますね(^_^;)
でもいっぱい買えて満足です!
こういう時、100均って本当にありがたいですね。


(クリックで拡大)


左の4本目からが今回買ったものです。
左下の世界の街、日本の街の柄が一番のお気に入りです!
特に日本柄はこのA5サイズルーズリーフで2段半のバリエーションです。
(番号は025番でした)

なんだか品質も良くなったような。
前にリンゴ柄やお花柄を買ったんですが、本体から剥がす時に横に裂けちゃってすごく使いづらかったんです。
今回買ったものは全て普通の値段のマステと変わらない感じでした♪

昨日くらいから、スーパーセールでの戦利品も続々届いています。
嬉しいけど・・暫く買い物は控えよう(笑)
どうせ使わないから買うのをやめようと思っていたマステも、手帳で使うから!という大義名分のもと、結構買ってしまいました。。
それらも今後紹介していきたいと思います!

うん、ちゃんと使っていこう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


2014.03.05

スマートノートの第一フェーズ、5行日記で

  日記の下書きやってます。
 
 私は自他共に認めるぐうたらです(威張るな)。
 何かをやり遂げたことなんか滅多にない!(だから威張らない)
 特に「日記」なんてーものは憧れはあれど、1ヶ月続いたことなんかほぼない。
 そんな日記初心者の私が、とうとう1日1ページ手帳に手を出してしまいました。
 だってほぼ日ユーザーの皆さんの手帳とか、憧れるよね~~!
 で、実際始めてみると、やっぱり書く事がない。
 まあ出かけたりとかイベント日はもちろん書く事あるんですが、なんにもしてない日が本当に困ります。
 そして、なんにもしてない日が週に6日はあります。。(いやもっと。。。)
 これが1日1ページ手帳に今まで手が出せなかった理由なんですけどね。
 書く事がない
 でも今はなんとか日記を書き続けています。
 どうしているかというと、まず別なノートで5行で日記を書くんです。
 これは、スマートノート術の5行日記というのを参考にしています。
 スマートノート術というのは、言わば頭の鍛え方なんですが、それの第一段階として1日5行、実際にあったことを具体的に書くというものがあります。
 スマートノート術に関しては、また別の記事を書きたいと思います。

 
【書き方】
 私はこれを参考にして、1ページの日記を書く前に、5行で概要日記を書いているのです。
 具体的には、見開き2ページを1週間分とし、5行ずつ線を引いて7等分し、右ページに実際にあったこと5行(具体的に。)、左ページにはそれについての感想や細かい事、連想した事などなんでも。
 つまり、左右のページ合わせて1日分を帯状に使う書き方です。
 右ページから書き始めるのは、スマートノート術全体としては書き方の練習という意味があるんですが、5行日記だけでいいやという人には左からでもいいかもしれません。
【効果】
 すると、無理くりにしろ5つは書く事が出てきます。
 もうホントに「洗濯した」とかしょーもない事ばっかりな時もありますが。。。
 なのでそれをそのまま5つ書くというよりは、5行日記でネタを5つ出し、その中からマシなのを選ぶという感じかな。
 又、手帳に書く前にワンクッションあるので、全体を把握してから本番を書き始められるので、どの話に一番分量を割こうかとか、構成が考えられます。
 同じように、書く事ありすぎ!な日でも使えます。
 1日1ページ手帳初心者な私は、書く事ありすぎな日もページが足りなくなったり、全体をどうおさめようか見当もつかずに、白いページを前に途方にくれたりしますが、先に5行でまとめ(右ページ)、更に簡単な感想や追加事項を書いておけば(左ページ)、いっぱい書きたい日もうまくまとめられます。
 又、1日1ページ手帳って、書く事自体を楽しむ意味合いもあるので、書き上がるまでに時間と労力が結構かかります。
 疲れててそこまで時間ないー(´Д` )という時も、とりあえず5行日記で書いておけば記録になるので、翌日書くこともできます!
 まあこれは私が日記初心者すぎるせいもあるので、1日1ページ書くのに慣れてきたら5行日記の方は卒業するかもしれませんが、今のところうまくいってます。
 見開きがびっしり字で埋まっているのを見るのも気分がいいので、続けそうです(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


2014.03.02

ノート増殖、おうちへ格納

 この間まで:A6なんでもノート1冊

最近:A6なんでもノート
星座手帳(1日1ページダイアリー)
EDIT(殴り書き帳)
100均B6マンスリー(方眼メモ部分でその日のダイアリー概要下書き)

なんだかんだで4冊体制になってしまいました。
ぶ厚い手帳2冊含んでいるので、まとめてこのバッグに放り込んでいます。


写真は載せない方が良かったかなと後悔している位酷い写真です。ごめんなさい。
周りには使っているペンをずらっと。
これが案外使いやすいんです。

これを普段は近くに置いておいて、何かメモしたかったらさっと取り出してメモ。
スマホもいれています。
一日の終わりにはバッグとともにダイニングテーブルへ移動して日記を書いています。

ひょいと持ち運べるので意外と便利です。
カバンは、OL時代に使っていたランチトートバッグ。
昔流行りましたよね♪
マチが大きくとってあって、底が広いところがいいです。
ビニールコーティングされているので、万が一万年筆のインク漏れなどあっても食い止めてくれそう。
これで自立してくれれば言うことなしですが、古くて型崩れしている上、重たいものを入れているので、倒れかけです。ああ汚い。。ホントすいません。

私のように、ノート書きを専用机でないところでしている人で、それほど持ち物が多くない人にはいいかもしれません(笑)
数本のマステや糊なども放り込んであります。

て事で、久しぶりにランチトート見てたんですが。
この猫のトート(一番左)めちゃ可愛い・・・。
す、すうぱあせぇる…。また大義名分がでてきてしまった(´Д` )


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014.02.25

ぜんたんぐる!!

手帖 × 日々』さんで、ゼンタングルというのを知りまして、これ楽しそう~!!となって始めてみました。



道具は紙と鉛筆、ペンだけ。
基本としては、8.9センチの紙(タイルと呼ぶらしい)に、色々な簡単な模様を描きこんでいくだけです。
『手帖 × 日々』さんに、すてーーーきな作品があります。

ゼンタングルとは、ZEN=禅、TANGLE=絡まるを組み合わせた言葉で、単純なパターンを描いていくことでリラックス効果を得られ、集中力を養ったり瞑想に近い状態になろうという手法です。

ゼンタングルは、
1.上下がない
2.正解がない
3.失敗がない

芸術的センスは必要なく、誰でもできます!
と言っても、やはりセンスのある人の作品は素敵ですけどね。

私もこれ描いている間はなんだこれ~となってましたが、出来上がってみるとまあまあかな。
約9cm四方の大きさですが、案外広くて出来上がると達成感があります。
まだ始めたばかりでテキスト見ながら描いているので、リラックスして集中する域には達していませんが、何しろやってる間とても楽しいです!
複雑そうなパターンも、テキスト通りに描くとそれなりに描けます。
1日1ページ手帳の余ったスペースにイラストとして描きたいな~なんて事も考えています。

私が参考にしたのは左のテキストです↓↓↓




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。