FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.21

梅シロップと梅ジャム

先日、最近よく見せて頂いているブログ、remiの部屋のremiさんが次々と梅加工品を生み出してらっしゃいます。

いいな~と指銜えて見てたのですが、ふと、よし!スーパーに行って、梅があったらやってみよう!という気になりました。

トコトコ行ってみると、な~んと梅酒自作コーナーがあり、青梅から瓶までまとめて売っていました\(^o^)/

 

  P1080388_400

なるべく綺麗に洗って乾かしてます。

完全な青梅もありましたが、アク抜きするのがめんどくさい…という理由で少し黄色がかった方にしてみました。

ちゃんと出来るかなぁ…。

三温糖と梅を交互に。

容器が2Lで、足りるか心配でしたが、痛みすぎているもの(私基準)や熟しているものを除いたら、ちょうどくらいになりました。

  P1080392_400

それではお休みなさい~。

揺するの忘れないようにしなきゃ。

 

残った数個の梅はジャムにすることにしました。

ぬるい温度でゆでるというのがよく分からなくて、超適当。

種を取って適当に刻み、お砂糖と一緒にお鍋にぶっこみ、ぐつぐつぐるぐる。

味見したところ、すっぱーかったので、分量外の砂糖を大量投入。

ちょっと甘くなりすぎた!と思ったけど、一晩置いたら結構落ち着いた味になりました。

  P1080399_400

まるで市販品のように硬いジャムができました。

うーん、見た目もremiさんのと全然ちがーう!

でも自分で作ったと思うと愛着わきますね。

今日はヨーグルトに入れてみましたが、ちょっと硬すぎた(^_^;)

余りに適当に刻んだため、結構大きい塊が時々あって、歯ごたえがあります(笑)

次は紅茶に入れてみよっと。


スポンサーサイト
2009.05.28

楽しみな番組

最近、NHKの教育番組にハマりつつある。(今更?)

DIYの毎日ある5分番組が、日曜に先週分をまとめて放送するので、それを録画してます。

フローリングのワックスがけの方法や、網戸の取り替え方、洗車の仕方などなど、結構興味深いです。

 

今日の料理ビギナーズ

まさにビギナーにぴったり(笑)

これも5分番組なので、すぐに見れて料理をしよう!という気にさせてくれます。

ただし毎日見るのは無理なので、もっぱらテキストで(笑)

まだ新年度が始まったばかりなので、テキストを4月分から買い始めました。

 

そしてビギナーズの後にやっている、スタイルアップ?の番組。

海外の人気番組を放送しているようです。

今日までは「毎日がイタリアン」という番組で、アメリカ在住のイタリア人(もしくはイタリア系アメリカ人)の料理研究家、ジャーダさんが本格イタリアンを作ってくれます。

日本では手に入りにくい食材が多くて、料理自体もかなり欧米的なので、マネするのはなかなか難しいですが、料理のアイテムとか塩の入った木の器とか、でっかいまな板の上ですべてやっちゃうなど、料理の仕方を見ているのが楽しいのです。

でも包丁はグローバルのように見えた!(笑)

 

で、実はそれは今日が最後で、来週からは「パーフェクトな妻たち」というイギリスの番組です。

イギリスのカリスマ主婦が、片付けられない主婦たちを特訓するそうです。

イギリスのハウスキーピングの仕方とか、いったいどんなものだろう?と今から興味津々。

ところでうちの母は大昔にイギリスに留学経験があるのですが、「イギリス人はお皿を洗う時、すすがずに泡がついたまま拭いてしまう」と言っていました。

びっくり~~!!

 

住まい自分流アルファ 日 午前6:40~7:00

http://www.nhk.or.jp/partner/sumai/

今日の料理ビギナーズ 月~木 午前11:25~11:30

http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html

スタイルアップ 木 午前11:30~

http://www.nhk.or.jp/styleup/index.html


2008.09.13

片付けられない女魂

私は片付けられない女です。
特に私用スペースに限って。
つまり私室ならまるごと、リビングなら私のモノコーナー、会社デスクなら私物引き出しが。
そんな私が激しく共感しちゃうブログ。
今やお掃除以外のお話が多めだけど、とにかく面白くて面白くて、夜も寝ずに読破しちゃいました。
声を出して笑っちゃって、家人に怪しまれる可能性大です。

片付けられない女魂
2008.09.08

日参するブログ。

 来年の春、マンションに引っ越すことになり、インテリアに興味が出てきた。

 一気に熱が燃え上がるB型らしく、あちこちブログを見たり、インテリア本を買ったりしてる。

 そんな中、最近毎日のように通わせてもらっているのが、こちらのブログ

 元々北欧テイストが好きだったのだけど、kakoさんのおうちのインテリアがジャストミートなのです。

 写真もとっても綺麗で、見ているだけでとっても楽しい。

 その上、紹介されている小物類がまた、私の心を擽るのです。

 ああ、全部ほしいよう。

 収納のアイデアとか、すごく参考になります。

 夢が広がります!(*^_^*)

 うちもこんな風に出来たらいいなぁ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。